遺言書や老後のライフプランの打合せ

 1月27日は日曜日ですが、お客様の自宅に行って、打合せでした。  この日も、ワンコの撮影と重なって車が使えず、電車で行きました。駅から田園風景の中をテクテク、10分ほどで着きました。       打合せは、娘さんからの依頼で、ご両親の遺言書や老後の生活について行いました。  老後のライフプランなんて言い方もしますが、高齢になると生活するのにいろいろ考えなければならないこ…

続きを読む

春日部警察署と船橋警察署

 1月21日、春日部警察署と船橋警察署に車庫証明申請に行った。  運悪く、ワンコのCM撮影と重なり、家内が車を使うことになっていて、電車で行くことになった。  春日部駅まで久しぶりに東武野田線に乗った。途中単線の区間もあり時間がかかります。       駅から警察署までは、まっすぐな道を約20分歩きます。やっと着いたと思ったら、車庫証明申請は分室ですと書かれていて、そこか…

続きを読む

東葛支部新年賀詞交歓会

 1月19日、千葉県行政書士会東葛支部の新年賀詞交歓会が、柏の三井ガーデンホテルで行われた。  当日は、午前中、千葉で本会の運輸交通業務部主催のシンポジウムの運営を担当したので、朝早くからの活動となった。  私は支部の会計幹事なので、午後2時半に集合。受付で会費やお祝い金を受取り、そして最後にホテルへの支払を担当した。支払のために現金(私にとっては大金)も持っていたし、意外と緊張した…

続きを読む

久しぶりに八千代警察署

 1月18日、久しぶりに八千代警察署に車庫証明申請に行った。  ナビのおまかせコースで走っていたら随分遠回りをしてるので、途中で距離優先に指定しなおしたら、走ったことのない道を指示された。  くねくねと山道を走り、警察そばの交差点に出たが、思わぬところから出ることとなった。いろいろな行き方があるということですね。       <今日の一言>  同じやり方でなく別のやり方…

続きを読む

再び東金警察に

 1月16日、東金警察署に車庫証明書の受け取りに行った。  ディーラーへの納品は17日なので、特に急ぐことも無く行くことができた。  帰りに警察署近くのジョナサンによって昼食を取った。            このジョナサンは、ランチを頼むとライス、カレーが食べ放題。久しぶりに沢山ご飯を食べてしまった。満足。  帰りは、14日に降った雪があちこちに残っていて、き…

続きを読む

千葉県行政書士会 新年賀詞交歓会

 1月12日は、千葉県行政書士会新年賀詞交歓会が、千葉のホテルで行われた。本会の理事であることもあり、今年も出席した。  毎年のことだが、会長挨拶、来賓挨拶などで乾杯まで約1時間かかる。なかなか忍耐のいる会だ  今年の余興は、こんな感じ。       午後2時に始まり、終わったのが4時半ごろ、それから何人かでお茶を飲んで、ホテルを出たら暗かったです。ホテル前はライトアップ…

続きを読む

流山から東金へ

 1月10日流山のディーラーの依頼で東金警察署に車庫証明申請に行った。  ナビの指示で走っていると、千葉駅前を通り、いつも千葉県行政書士会に行く時に通る道を走ることとなった。            意外と交通量の多いところを通ったので、約3時間かかって到着。やはり遠かった。       <今日の一言>   ナビにも一長一短がある。  ブログランキングに…

続きを読む

法改正 地域限定旅行業創設

 ** 行政書士のお仕事に関係のある法改正情報 ** 地域限定旅行業を創設 観光庁が法改正  2013年1月8日(火)  観光庁は12月14日、着地型旅行の普及促進を図るため「地域限定旅行業」を創設し、旅行業法施行規則の一部を改正、公布した。施行は4月1日。  地域限定旅行業は、着地型旅行の商品化を進めたい地域の観光協会や旅館ホテル、NPO法人などが旅行業へ参入しやすくする…

続きを読む

監査役の書類を取る

 先日、取締役の身分証明書などを取ったばかりなのに、監査役が抜けていました。  言い訳ですが、お客様から取締役の書類が必要と言われたとき、監査役は要らないのかな? と気がついていたのですが、確認を何故かしないまま取得作業を進めてしまいました。  まず久しぶりに江東区役所。身分証明書と住民票を取ります。本籍と住所が同じ区で、少し助かりました。       スカイツリーが道路…

続きを読む

我が家のワンコがホンダのサイトに出演

 我が家のワンコ2匹(エアデールテリアとミニチュアダックスフント)がホンダのサイトに出演しています。  ワンコにやさしいクルマN-ONEの紹介ページです。 こちらから  うちのワンコは訓練犬できちんと訓練が入っています。このような撮影の時には、家内が撮影に立会い、家内の言うことにきちんと従い、撮影はスムーズに短時間で終わります。そのため、撮影スタッフに喜ばれています。  (少し自慢…

続きを読む

クリスマスイブ 我が家にトナカイが?

 今日はクリスマスイブ、我が家にトナカイがいます。       我が家のワンコのウオッカです。意外と似合っていると思いませんか?  <今日の一言>  芸達者なペットはいかが?  ブログランキングに参加しています。応援していただける方は、カチッとクリックをしてください。       

続きを読む

文京グリーンコートがライトアップ

 毎週仕事に行っている財団法人のそばに文京グリーンコートがあり、クリスマスに合わせてなのかライトアップされています。  財団での年内最後の仕事の日に、撮影して来ました。こんな感じです。                 <今日の一言>  節電も大事だけれど、電気を有効に使うことも大事  ブログランキングに参加しています。応援していただける方は、カチッとクリ…

続きを読む

千葉県北端での忘年会

 12月18日、今年6回目の忘年会。場所は野田、メンバーは行政書士仲間です。  一次会は、こんな絵が飾ってある割烹のお座敷で、落ち着いた雰囲気でした。       二次会は、千葉県北端(?)の川間駅近くのカラオケスナック。今度は、騒がしい雰囲気の飲み会。  一次会で飲みすぎて、二次会はグロッキー気味でした。途中で寝てしまったし、失敗です。  久しぶりに最終電車を気に…

続きを読む

NPO法人の仲間と忘年会

 12月16日は、今年5回目の忘年会。メンバーは、私が所属するNPO法人の仲間です。  熱帯魚の水槽のある部屋で、カラオケやりながらの忘年会でした。  いつもと違った雰囲気での飲み会、楽しかったです。  <今日の一言>  ノミニケーションは、今も大事にしています。  ブログランキングに参加しています。応援していただける方は、カチッとクリックをしてください。 …

続きを読む

歩きで警察署、そして証票出てきました

 今日は、草加警察に車庫証明書を取りに行かなければならないのですが、あいにくうちのワンコのCM撮影と重なり、家内が車を使っています。  仕方なく松原団地という駅から歩いて草加警察まで行きました。  駅から少し歩くと、大学がありました。獨協大学です。       花栗中学校の前も通ります。       17,8分で草加警察に着きました。  帰りに松原団地駅…

続きを読む