すっぽん鍋

 3月15日、ホワイトデー翌日、バレンタインデーのお礼として、男女10人で食事会を開催。  メインは、なんと、すっぽん鍋でした。       画像がぼけてて残念ですが、中身は本物。コラーゲンたっぷりです。  記念すべき夜でした。  <今日の一言>  お礼としては高くついたが、グルメを堪能  ブログランキングに参加しています。応援していただける方は、カチッとク…

続きを読む

下谷警察署へは電車で行きます

 3月14日、ホワイトデーですが、私は、下谷警察に初めて行きました。  入谷駅から歩ける距離ですし、都内の警察は渋滞に会うし、駐車場がないことも多いので、電車で行きます。  意外と行きやすい警察でした。       その後、お客様のところに直行。東京に行くついでに車庫証明申請、うまく、行くところが近いといいのですが、いつもこうはいかない。  <今日の一言>  無駄…

続きを読む

ニャンコがいっぱい

 ある日、2階のお布団の上に、ニャンコがいっぱい丸まっていました。       天気があまり良くないときは陽が当たらないので、電気毛布を入れておきます。すると暖かいところにニャンコが溜まります。  <今日の一言>  ニャンコを見てると飽きない  ブログランキングに参加しています。応援していただける方は、カチッとクリックをしてください。       

続きを読む

晩酌にペットも参加

 ある日、晩酌をしようと小さなテーブルを出し、その上につまみのチータラを出すと、我が家のペット ウオッカとマイケルがスタンバッていました。       2匹の視線が痛い、その後は一緒にチータラを食べました。  <今日の一言>  ペットのユーモラスさに心が和む  ブログランキングに参加しています。応援していただける方は、カチッとクリックをしてください。       

続きを読む

改正労働契約法に盲点?

 今年4月1日に施行される改正労働契約法に盲点があるという記事です。  『改正労働契約法 -定年延長法に盲点、契約社員に大チャンス』                    (プレジデント 2月25日)  ※通年5年超で「無期契約社員」に  今年4月から改正労働契約法が施行される。目玉は、有期労働契約が繰り返し更新されて通算5年を超えた場合、無期労働契約に転換できる「5年…

続きを読む

合格祈願に湯島天神へ

 2月22日、御茶ノ水のお客様のところに行ったので、足を伸ばして湯島天神に行きました。  私の息子が大学受験中なので、合格祈願です。            受験シーズンなので、絵馬がいっぱい吊るさっていました。こんな固まりが5つも6つもあるのです。       梅も咲き始めています。       その後、お客様の財団法人で仕事をし、夜は水道橋で飲み…

続きを読む

千葉駅近くで、業務連絡会

 2月21日、千葉駅近くのセンシティタワー内にある東天紅で、業務連絡会がありました。  この会議も2回目だが、センシティタワーの意味が初めてわかりました。「1000city Tower」なのです。        業務連絡会の後に懇親会があり、勧められるままに紹興酒を飲みすぎ、見事に酔っ払ってしまいました。記憶が断片的で、どうやって自宅まで帰ってきたのか、不思議でした。  …

続きを読む

日立、取手、そして柏

 2月18日、とうとう日立警察署に車庫証明申請となりました。お客様からの強い依頼に応えました。  何ヶ月か前にも依頼があったのですが、その時は値段の折り合いが付かず、行きませんでした。  事務所から121キロあって、高速を使っても2時間近くかかります。その上、取手警察と柏警察への車庫証明申請も重なったので、朝7時に事務所を出発。高速をほとんど120キロで走って、1時間50分ほどで着き…

続きを読む

茶トラのマイケルです。

 我が家のニャンコ、マイケルを紹介。  茶トラなので、名前を付けるとき、すぐにマイケルに決まりました。  日比谷公園で6ヶ月ほど野良猫生活をしていたからなのか、沢山食べるのですが、大きくなりません。成長期に必要な栄養が取れなかったのが原因ではないでしょうか。かわいそうといつも思います。  今日は、気持ちよく伸びています。       この間予防注射に獣医さんに連れて…

続きを読む

木更津から茂原へ 再び

 2月15日、再び木更津警察署、茂原警察署へ。車庫証明書を受け取りに行った。  天気予報では、9時ぐらいから天気が崩れ、場所によっては雪になるとのこと。山道を走ることになるので、朝早くの出発となった。  幸い、天気の崩れも遅く、雪にもならず、予定の行程を順調にこなした。  茂原からの帰りに、どんなものかと千葉外房有料道路を使った。  ほとんど車も走っていなくて快調であった…

続きを読む

柏から、野田、木更津、茂原 房総半島をブラリ

 2月12日、朝8時に事務所を出発し、野田警察署、柏警察署、そして木更津警察署へ。木更津は事務所から80キロ以上あるので、途中高速を利用して行った。  昨年車につけたETCを初めて利用しての高速道路である。入口で「20キロで走行」なんて案内が出て、本当にゲートが開くのか不安であったが、無事通過。通行カードを取ることもなく、お金を払うこともなく、止まることもなく、快調であった。  柏か…

続きを読む

雪の予報に振り回された

 「2月6日は、大雪になりそうです。」  この日は、ディーラーに書類を受け取りに行く予定が入っていた。そんな天気予報が出ていたので、電車で行くルートを調べ準備していたのだが、幸いにも雨であった。準備していると、だいたい起こらないものだ。  雪になると車が使えないので、大変だ。ここのところ車庫証明申請の依頼が多いので、ドキドキである。  この日は午後ディーラーに行ったが、午後にな…

続きを読む

新しい家族が来ました。

 1月の終りに、ニャンコが家族に加わりました。クロネコのロイドです。       「魔女の宅急便」という映画に出てくる「ジジ」というネコに良く似ています。  すごく人懐こく、抱っこが好きで、かわいいです。さするとすぐにゴロゴロといってしまいます。  今回も、里親会から貰い受けました。白黒のネコをと考えていたのですが、どうも模様がきれいに出てないニャンコばかりで、真っ黒猫に…

続きを読む

久しぶりに市川警察へ

 2月1日、久しぶりに市川警察署に行きました。軽自動車の保管場所届出です。  市川警察は、そんなに距離はないのだが、船橋警察と同じように、必ず渋滞にはまるので、意外と時間がかかる。  この日も渋滞にはまり、トイレに行きたくなってコンビニを探していたら、「市川まで、駐車場のあるコンビにはここが最後です。」という看板があるコンビニがあった。思わず入ってしまった。  簡単なことだが、…

続きを読む

税務署に書類提出

 1月31日期限の書類を本郷税務署に出しに行った。  もう確定申告の時期なので、税務署の中は申告書を受付ける体制になっていた。  1年は早いもので、もう確定申告の時期になってしまった。意外と申告するのに時間がかかるので、気が思い時期である。  税務署から歩いてお客様のところに向かったが、途中に東洋大学キャンパスがありました。       奥のほうに銅像が見えますが、…

続きを読む