平成25年度定時総会

 5月25日は、千葉県行政書士会の定時総会でした。新しい年度のスタートです。       昨年度までは、運輸関係の部で担当理事をしていました。今年度から始まる2年間も理事を受ける予定です。まだ、担当の業務は決まっていません。  支部だけでなく県の業務にも係っているので、本業以外の仕事で時間を取られるようになってきました。  効率よく業務をこなさないと、家族が干上がってしま…

続きを読む

銚子 再び

 今日再び銚子までのロングドライブ。  田植えの終わった田んぼ沿いの道を行き       銚子警察署に到着!       帰りに東庄町のイチゴ園でイチゴを買って       ひたすら利根川沿いの道を走り       途中、香取警察署入口という交差点を過ぎ       印西警察署近くの回転寿司店で昼食を取り  (写真は、「炙りえび…

続きを読む

房総半島東端銚子に行ってきました

 昨日、銚子警察署に車庫証明申請に行きました。  事務所から100キロ、一般道をひたすら走り、3時間弱で到着。遠かったです。       申請を済ませて、警察署の写真を撮り、Facebookに投稿しようとしたのですが、投稿がいっこうに完了せず断念。  また、家内にメールを送ろうとしたのですが、「サーバーに接続できません。」のメッセージが出て、これもダメ。  電波事情…

続きを読む

甲府に墓参り 富士山少し見えました。

 4月27日、GW初日。墓参りに行きました。  半年に1回しか行かないので、ご先祖様に申し訳ないのですが、山梨県甲府市にあるお墓は、決して近くは無いのです。  甲府駅から徒歩で10分弱、甲府城の横を通っていきます。甲府城は別名舞鶴城ということを、今回初めて知りました。       お墓は、またまた南天とどくだみが伸びていて、雑草取りに時間がかかり、結局2時間半ほどの作業で…

続きを読む

遺言書と車庫証明申請

 今日は、午前中、公証人の遺言書案を持って、お客様の自宅を訪問。  渋滞に巻き込まれることもなくスムーズに行ったので、途中コンビニで休憩。       このコンビニは2回目ですが、入口のドアが2つあって、最初のドアはなんと手動なのです。最初のときは、自動ドアだと思ってしばらく開くのを待ってしまいました。  お客様のところで遺言書案の内容を確認し、修正点を公証役場に連絡。公…

続きを読む

いい季節になってきました。

 4月18日、お客様の事務所に行く途中につつじが咲いていました。       きれいな花が目に付くいい季節になりましたね。  ブログランキングに参加しています。応援していただける方は、カチッとクリックをしてください。       

続きを読む

代表取締役変更に伴う変更届

 4月17日、お客様の会社の代表取締役変更に伴う変更届をまとめて出しました。  まず、お客様のところで申請書に代表者印を押してもらいました。  帰りに近くの神田明神に寄ると、遠くにスカイツリーが見えました。       次は、都庁です。建設業許可、宅建業免許への変更届を行いました。       最後に都庁の近く東京都建築士事務所協会へ。建築士事務所の変更届です…

続きを読む

2種類の桜を満喫

 4月12日、お客様の事務所近くの公園に八重桜が咲いていました。            この公園はソメイヨシノが散ると、八重桜が満開になります。なかなか風情があっていいと思います。  ブログランキングに参加しています。応援していただける方は、カチッとクリックをしてください。       

続きを読む

移動先の花、花、花

 朝一番で車庫証明書を受け取り、ディーラーに届けることになっていたが、次の仕事の時間が決まっているので、渋滞で時間が読みにくい車を避け、電車で移動した。  移動の途中、傍らの花が、なかなかきれいでした。  浦安の桜       流山の菜の花、水仙、タンポポ                 仕事での移動で、のんびり花を眺めている余裕は無かったのですが…

続きを読む

代取変更 街も変わっていた

 今日は、代表取締役の変更対応のため、お客様のところで打合せがあった。  いつものように新御茶ノ水駅の長いエスカレータを上ると、工事中であった出口が大きく変わっていた。新しい改札口ができていて、そちらへ出ると、広い空間が広がっていた。       エスカレータを上がって1階に出ると、会社の受付があり、駅近くに建設していた高いビルに入っていた。  なかなかきれいなビルで、と…

続きを読む

あと1人、完全試合夢となる。

 今日、ダルビッシュがあと1人で、メジャーリーグで日本人初めての完全試合を逃した。  Yahooのニュースで、「ダルビッシュ、7回まで完全」の記事を見て、あわててテレビをつけたら、9回のマウンドにダルビッシュが向かうところでした。  対戦するバッターは、どんどん初球から打ってきて、あっという間にツーアウト、ドキドキしてみていたら、3人目のバッターが初球をセンター前にクリーンヒット。 …

続きを読む

近所の桜

 今年も桜のシーズン。今年は3月が暖かく、桜の開花が早かったが、雨や風にあまりさらされなかったせいか、桜の持ちがいい。  近所の公園の桜も満開が長く続いていて、花見の宴会も見られた。  桜は咲いている時はいいが、この後が大変。桜の木は、4回物を落とす。  桜満開の後、花びらが  花が散ると、花弁が  5月頃から、毛虫が  秋には、葉っぱが  落ちます。  <…

続きを読む

久しぶりの成田警察

 3月26日、午前中に竹の塚警察に電車で行き、事務所に戻って、今度は車で成田警察に。  久しぶりの成田、ナビのおかげで道順を気にすることなくスムーズに警察署に到着し、車庫証明書を受取った。  帰りは、何故か、行きと違う道順を指示される。途中、きれいな町並みがあり、思わず写真を撮った。       途中、安食近くの踏切で成田線の電車と出会う。       車庫証…

続きを読む

竹ノ塚? 竹の塚?

 3月26日、まず竹の塚警察に車庫証明書を受け取りに電車で行った。  22日に車庫証明申請に行った時には車だったのだが、あまりにも渋滞がひどくて行き帰りとも随分時間がかかった。さらに、警察署の駐車場もほとんど無く、近くの駐車場に停めることになった。このため、今日は電車を利用した。  電車は速い、ただし竹ノ塚駅から20分ほど歩く。  途中、桜がきれいでした。      …

続きを読む

牛久警察 きれいでした

 3月25日、初めて牛久警察に行った。驚いたことに、新しくきれいな警察でした。       帰りに手賀沼のほとりは、桜が満開でした。       仕事の話の無いブログになってしまった。  <今日の一言>  仕事は楽しくやろう  ブログランキングに参加しています。応援していただける方は、カチッとクリックをしてください。       

続きを読む