健診、そして公証役場

 今日は、午前中健康診断を受けました。特定何とか健診と言うもので、市が無料でやってくれます。サラリーマンをやめて、健康診断は自分から動かないとできないので、忘れずに受けるようにしています。

 結果は、血圧が高くなってきていること、体重が減らないこと、その2点が課題となりました。医者からは、「毎年受けていても全然改善されないのでは、いけませんね。」と言われてしまいました。反省します。バッド(下向き矢印)

 午後は、年金分割申請のための公正証書作成の依頼に公証役場に行きました。いろいろお世話になっている公証人で、いろいろ教えてもらっています。

 以前年金分割がらみの公正証書を作ったときは、年金関係の申請先は社会保険庁でしたが、今、年金関係の手続をしているのは日本年金機構。でも、そこはあくまで委託を受けて手続をしているだけで、申請の大元は厚生労働省です。したがって、公正証書には、厚生労働大臣に申請と書きます。

 今回も丁寧に説明をしてもらい、感謝です。


 ブログランキングに参加しています。応援していただける方は、カチッとクリックをしてください。

      千葉県柏市の中嶋行政書士事務所です。1日1回クリックしていただくと、とってもうれしいです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック