株主総会に行ってきました。

 先日、100円ショップを展開する企業株主総会に行ってきました。場所は、サンシャインシティプリンスホテルでした。

 株式を初めて購入したのが平成11年でしたので、株取引はもう8年目なのですが、株主総会に出席するのは初めてです。特に大きな問題もない企業なので、長くても1時間ぐらいで終わるかと思っていたのですが、結局2時間近くかかりました。
 
 総会は、最初に社長議長に選任され、議長の進行に従い進められました。会議の目的事項(総会でやったこと)は次のとおりです。

 1.報告事項(事業報告及び計算書類報告の件)
 2.報告事項に対する質疑応答
 3.決議事項(第1号議案から第4号議案を決議)

 時間がかかったのが2の質疑応答で、1時間かかりました。株主が順番に質問していくのですが、いい意見や質問もありましたが、どちらかというと、たいした内容でもないのに時間をかけて自説をくどくど話す人、遅れてきてすでに出た質問をする人、質問は10秒で終わることなのに自分の知識をひけらかす人など、このまま終わらないのではないかと心配になるぐらい時間がかかりました。企業側は、とにかく黙って聞いているので、延々と続くわけです。初めての総会なので、最後までいようと思ってましたけれど、途中で帰りたかったです。
 
 総会が終わって、お土産をもらい帰ってきました。文房具、台所製品、トイレ製品、石鹸など経営しているショップの商品が入ってました。1,500円ぐらいでしょうか。これを目当てに来る株主も多いんじゃないかな?

 まあ、とにかく、いい経験ができましたし、総会に出ないと知ることができない会社の方針や戦略が聞けて、なかなか有意義でした。

      会場案内(この画像の著作権は、中嶋行政書士事務所にあります。)

      株主総会(この画像の著作権は、中嶋行政書士事務所にあります。)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

文房具の通販を利用するも
Excerpt: 先日、文房具を通販で買いました。誰でも知っている…、かどうかはわかりませんが、利用したのは文房具の通販会社としてかなり大手のところです。
Weblog: 文房具の通販
Tracked: 2007-02-28 13:12