改正労働契約法に盲点?

 今年4月1日に施行される改正労働契約法に盲点があるという記事です。  『改正労働契約法 -定年延長法に盲点、契約社員に大チャンス』                    (プレジデント 2月25日)  ※通年5年超で「無期契約社員」に  今年4月から改正労働契約法が施行される。目玉は、有期労働契約が繰り返し更新されて通算5年を超えた場合、無期労働契約に転換できる「5年…

続きを読む

合格祈願に湯島天神へ

 2月22日、御茶ノ水のお客様のところに行ったので、足を伸ばして湯島天神に行きました。  私の息子が大学受験中なので、合格祈願です。            受験シーズンなので、絵馬がいっぱい吊るさっていました。こんな固まりが5つも6つもあるのです。       梅も咲き始めています。       その後、お客様の財団法人で仕事をし、夜は水道橋で飲み…

続きを読む

千葉駅近くで、業務連絡会

 2月21日、千葉駅近くのセンシティタワー内にある東天紅で、業務連絡会がありました。  この会議も2回目だが、センシティタワーの意味が初めてわかりました。「1000city Tower」なのです。        業務連絡会の後に懇親会があり、勧められるままに紹興酒を飲みすぎ、見事に酔っ払ってしまいました。記憶が断片的で、どうやって自宅まで帰ってきたのか、不思議でした。  …

続きを読む

日立、取手、そして柏

 2月18日、とうとう日立警察署に車庫証明申請となりました。お客様からの強い依頼に応えました。  何ヶ月か前にも依頼があったのですが、その時は値段の折り合いが付かず、行きませんでした。  事務所から121キロあって、高速を使っても2時間近くかかります。その上、取手警察と柏警察への車庫証明申請も重なったので、朝7時に事務所を出発。高速をほとんど120キロで走って、1時間50分ほどで着き…

続きを読む

茶トラのマイケルです。

 我が家のニャンコ、マイケルを紹介。  茶トラなので、名前を付けるとき、すぐにマイケルに決まりました。  日比谷公園で6ヶ月ほど野良猫生活をしていたからなのか、沢山食べるのですが、大きくなりません。成長期に必要な栄養が取れなかったのが原因ではないでしょうか。かわいそうといつも思います。  今日は、気持ちよく伸びています。       この間予防注射に獣医さんに連れて…

続きを読む