税務署に書類提出

 1月31日期限の書類を本郷税務署に出しに行った。  もう確定申告の時期なので、税務署の中は申告書を受付ける体制になっていた。  1年は早いもので、もう確定申告の時期になってしまった。意外と申告するのに時間がかかるので、気が思い時期である。  税務署から歩いてお客様のところに向かったが、途中に東洋大学キャンパスがありました。       奥のほうに銅像が見えますが、…

続きを読む

遺言書や老後のライフプランの打合せ

 1月27日は日曜日ですが、お客様の自宅に行って、打合せでした。  この日も、ワンコの撮影と重なって車が使えず、電車で行きました。駅から田園風景の中をテクテク、10分ほどで着きました。       打合せは、娘さんからの依頼で、ご両親の遺言書や老後の生活について行いました。  老後のライフプランなんて言い方もしますが、高齢になると生活するのにいろいろ考えなければならないこ…

続きを読む

春日部警察署と船橋警察署

 1月21日、春日部警察署と船橋警察署に車庫証明申請に行った。  運悪く、ワンコのCM撮影と重なり、家内が車を使うことになっていて、電車で行くことになった。  春日部駅まで久しぶりに東武野田線に乗った。途中単線の区間もあり時間がかかります。       駅から警察署までは、まっすぐな道を約20分歩きます。やっと着いたと思ったら、車庫証明申請は分室ですと書かれていて、そこか…

続きを読む

東葛支部新年賀詞交歓会

 1月19日、千葉県行政書士会東葛支部の新年賀詞交歓会が、柏の三井ガーデンホテルで行われた。  当日は、午前中、千葉で本会の運輸交通業務部主催のシンポジウムの運営を担当したので、朝早くからの活動となった。  私は支部の会計幹事なので、午後2時半に集合。受付で会費やお祝い金を受取り、そして最後にホテルへの支払を担当した。支払のために現金(私にとっては大金)も持っていたし、意外と緊張した…

続きを読む

久しぶりに八千代警察署

 1月18日、久しぶりに八千代警察署に車庫証明申請に行った。  ナビのおまかせコースで走っていたら随分遠回りをしてるので、途中で距離優先に指定しなおしたら、走ったことのない道を指示された。  くねくねと山道を走り、警察そばの交差点に出たが、思わぬところから出ることとなった。いろいろな行き方があるということですね。       <今日の一言>  同じやり方でなく別のやり方…

続きを読む