市の健康相談を受けてみて

 毎年柏市の特定健康診断を受けている。その結果、毎年腹回りが85センチを超えているのでメタボ予備軍として、動機付け支援対象となっている。  つまり、健康になるために市が支援しますよということだ。毎年、支援を辞退していたのだが、今年は、支援を受けることとし、9月29日に「健康プラン相談」を受けた。そのときの資料がこれ…       約1時間の相談で、6ヶ月の目標が設定された。無理…

続きを読む

都内の警察は電車が一番??

 9月28日、西新井警察署に軽自動車の保管場所届出を行った。  実は、20日にも行ったのだが、軽自動車の保管場所届出なのに、普通車の保管場所申請書を使っていたので、受理してもらえなかったのだった。  申請書をもらった時に気がついたのだが、申請者が会社で代表者印を押してあったので、すぐに申請書の書き直しができなかったこともあって、大丈夫だろうと思って行ってしまったのだ。  今まで…

続きを読む

税務署に事業所開設届??

 9月18日、クライアントの法人の「給与支払事業所開設届」を本郷税務署に提出した。給与支払対象の職員が一人なので、「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」も提出した。  本郷税務署は、昨年来て以来で、わかっているつもりが迷ってしまった。まだまだ暑かったため、余計な汗をかきながら税務署に到着、昔は役所に行くと涼しかったが、案の定涼しくなく、汗をかきながら申請書を書いて、何とか届けを終え…

続きを読む

昼間の船橋方面は混みます

 9月14日、船橋東警察署に行った。車庫証明申請書の受け取りが1時ごろになったので、午後向かうことになった。    流山で書類を受け取り、船橋まで車で移動したのだが、途中踏切を5回も渡る道だったこともあり、あちらこちらで渋滞にはまった。通常より30分以上余計にかかった。       いらいらしてはいけないと思いながらも、信号で右折車がいると、進めない事が多くて、いらいらしどうしだ…

続きを読む

電車で警察署へ

 9月11日、所属するNPO法人が柏市の市民レポーターの取材を受けた。私は、広報担当なので、理事長と一緒に対応した。  「かしわん、ぽ?」というかしわ市民活動情報サイトに掲載される。どんな内容になるか楽しみである。  柏駅近くにいたので、そのまま電車で葛飾警察署に向かった。  金町、高砂、青砥で乗り換え。青砥駅には、「青砥そば」のお店があった。       警察…

続きを読む