今日は一日いろいろありました。

 8月31日、8月も終りです。でもまだまだ暑いです。  朝から警察署に出かけ、ディーラーに車庫証明書を届け、暑い中を車で移動。途中空を見ると、立派な入道雲が見えました。       秋を思わせるすじ雲と夏の入道雲が同居している空は、秋が近づいているけれど、夏の暑さが残っている、そんな感じでしょうか?  お客さんとの打合せを1件こなし、夜は、支部の相談役と役員の交流会に…

続きを読む

設立記念シンポジウムに出席

 8月25日、「一般財団法人ちばのWA地域づくり基金」設立記念シンポジウムに出席した。  私が所属するNPO法人が、この財団法人の母体であるNPO法人の会員になっており、シンポジウムの案内が届いたのだ。場所は幕張本郷駅近くのホテルメイプルイン幕張でした。       この財団法人は、寄付をしたい個人・企業と寄付を受けたい団体とを結びつけることを主な活動としています。  我…

続きを読む

日本一暑い熊谷へ

 8月24日、熊谷警察署への車庫証明申請があった。  熊谷といえば、気温37度、38度は当たり前、少し前には日中40度になったというすごく暑い町です。  片道80キロ、2時間半ぐらいの行程。昼になれば気温がかなり上がりそうな天気予報であったし、今回は、車庫の現地確認もあったので、午前5時に出発。  朝早いこともあり渋滞に会わず、現地7時20分到着。現地確認、保管場所配置図を作成…

続きを読む

本会の部会に出席 暑かった。

 8月2日、千葉県行政書士会運輸交通業務部の部会があり、暑い中千葉まで行きました。  部会のメインテーマは、来年には千葉県にも導入される予定の自動車登録のOSS(ワンストップサービス)です。  導入されると、現在行政書士に依頼が来ている車庫証明申請が無くなると言われています。  その対策に頭を悩ませています。詳しい話はブログではできませんが、なかなか難しい問題です。  会…

続きを読む