建設業決算報告で都庁へ

 7月25日、3月決算の建設業者の決算報告(事業年度終了届)のため、都庁に行きました。  とにかく暑い、最初に千代田都税事務所に行って「事業税納税証明書」を取ったのですが、外も暑いが、都税事務所の中も涼しくなく、ちっとも休まりません。  都庁へ行くと、夏休み時期だからなのか、観光客が多いです。エレベータ待ちの行列ができています。  そばを通ると聞こえてくるのは中国語、外国の観光…

続きを読む

大学の研究室OB会2012

 7月21日は、毎年行われている大学の研究室OB会でした。研究室の先生の名前を取って、通称「矢野研OB会」と言います。  今年も、昨年と同じ、神楽坂の大学のそばにある「PORTA神楽坂ビル」内の「理窓会倶楽部」で行いました。  今年は参加人数が16名と例年に比べ少なく、毎年参加者は減少してきています。さらに年配の方が多くなり、若い方の参加が極端に少ないのです。このまま行けば、自然消滅…

続きを読む

本所警察署 再び

 7月19日、本所警察署に車庫証明書の受け取りに行った。  今回は、流山のお客様のところに行く用事があったので、そのまま車で行くことにした。  警察署には、駐車場が無いので、警察署の周りの駐車場を6箇所調べていったが、見事にすべて満車。仕方がないので、一番駐車台数の多いところ(それでも6台)で空き待ち。5分ほど待って2台出ました。長い時間駐車する車は少ないようです。  車庫証明…

続きを読む

久しぶりにとおおい警察署へ

 7月17日、香取郡多古町の車庫証明申請依頼があった。香取市や香取郡を管轄するのは香取警察署であるが、多古町の車庫証明申請は、香取警察署多古幹部交番にする。香取警察署より遠い。  私の事務所から約60キロ、途中田園風景の中を走り、幹部交番に到着、2時間と少しかかった。            交番の中は狭かったけれど、証紙の販売所もあり、無事申請できました。  車庫証…

続きを読む

墨田区本所は何警察が管轄?

 7月11日、墨田区本所に保管場所がある車庫証明申請の依頼があった。管轄警察署は本所警察署であった。  都内の警察署は、駐車場が狭いところが多いので、ネットで警察署の様子を調べたが、駐車場が狭いとか無いとかの説明が無かった。車で行ってもそんなに遠くないのだが、両国駅から徒歩圏内だったので、電車を使って行った。      にぎやかな街中に警察署はあった。申請後、警察署の周りを調べ…

続きを読む