遺言公正証書が完成

 昨日、公証役場で、お客様の遺言公正証書が完成しました。  午前10時半からで、遺言者と付き添いの方を車で公証役場まで送ることになっていた。  ところが前の夜は雪、未明にはやんでいたが、朝起きると見事な銀世界。雪道を車で走ることになった。  予定より早く事務所を出て、坂を通らないように遠回りして迎えに行った。  何とか時間までに公証役場に着いたが、ひやひやものであった。 …

続きを読む

遺言書 遺産分割協議 車庫証明

 1月17日、午前9時から遺言公正証書作成のため、公証人の遺言書案をもとに最終打合せ。  10時半に終了し、移動。午後1時から遺産分割協議に立会い。相続人間の協議は無事に終了し、協議内容をもとに遺産分割協議書を作成。  午後3時に終了し、小松川警察署に車庫証明書を受け取りに。電車とバスを乗り継いで行ったのだが、バスに乗ったら逆方向であることが判明。あわてて次のバス停で降り、道路の反対…

続きを読む

新しい在留管理制度がスタート

 平成21年に公布された新しい在留管理制度が、今年7月9日にスタートします。  大きな改正は、「在留カード」というものが発行され、外国人住民の方も住民基本台帳法の適用対象に加わります。  今までの外国人登録制度が廃止され、外国人住民についても住民票が世帯ごとに編成されます。  詳しくは、こちらのサイトを見てください。   入国管理局のサイト  パンフレットもダウンロ…

続きを読む