車庫証明 電車と歩きで

 10月17日、浦安警察署に車庫証明申請に行った。場所を調べると、最寄駅から徒歩5分と書いてある。珍しく駅から近い、それなら電車で行こうという事になった。  残念ながら、5分では着かなかったけれど、電話を降りてから10分弱ぐらいで着きました。駐車場は広く、前の道も広いので、車でも来易いところです。  申請に特に問題は無かったのですが、「車庫にシャッターは付いてますか?」と聞かれた。過…

続きを読む

財団法人移行認定申請 税務署へ

 10月6日木曜日、毎週木曜日は東京で仕事です。財団法人の移行認定申請を行っています。  今月中に申請書を提出するため今日は、「滞納処分にかかわる国税及び地方税の納税証明書」と取りに行きました。  国税は税務署、財団のある住所を管轄している税務署は、本郷税務署。意外と税務署の管轄は複雑です。白山駅から徒歩10分ほどで着き、30分ぐらい待って「納税証明書その4(滞納処分を受けたことの無…

続きを読む

福祉型民事信託の講義

 9月29日、東葛支部の成年後見業務研究会で講義を行った。テーマは、「成年後見制度との対比で考える財産管理手法としての民事信託」でした。  高齢者が抱える諸問題の解決には、遺言書や成年後見制度が利用されるが、もうひとつ、最近注目を浴びているのが信託、特に業として行う信託でない民事信託である。そんな内容の講義であった。  講義はともかくとして、講師料をもらった。その講師料を翌日何気なく…

続きを読む

車庫証明申請 徒歩で

 もう1ヶ月前になるが9月20日車庫証明申請を2ヶ所の警察署に行った。あいにく、車を家内が使うことになっていて(うちのワンコとニャンコのCM撮影)、車が使えない。仕方なく電車で警察署へ。  最初が八千代警察署。最寄駅から徒歩で10分ぐらいなので大変ではないが、今まで車で行っていたところを歩くというのは、疲れを感じる。  次は、松戸警察署。北習志野駅で新京成に乗り換えて、向かった。 …

続きを読む