決算報告 横浜へ

 今日は、建設業の決算報告のために横浜へ。  お客様の会社へ朝10時に行き、決算書類に会社代表者印をいただき、申請に必要な書類を預り、申請に出発。神奈川県の場合、決算報告をする際、次の書類の提示が必要で、決算届出書だけではダメなのです。  ①現在有効な許可申請書、変更届出書の副本(原本)    役員(事業主)、令3条使用人、株主(出資者)に関する書類含む  ②当該事業年度の法人税…

続きを読む

車庫証明と移転登録

 福岡の中古車屋さんから少し前に車庫証明申請・受領の依頼があり、車庫証明が出たので、連絡した。すると、当初、車庫証明が出たら車を持って登録に来るという話であったのだが、登録もして欲しいという依頼になった。  良く話を聞くと、車検も残っている中古車の所有者変更をし、ナンバー変更もするということであった。  業者が個人に売った車なので出張封印でのナンバー変更ができないので、陸送業者が車を…

続きを読む

戸籍関係書類取得のため区役所へ その2

 9日、朝8時半、墨田区役所を、相続手続に必要な戸籍関係書類取得のため再度訪れた。  前回訪問した時、父親を筆頭者とする原戸籍や除籍謄本が2種類あったが、これ以上は無いと職員から言われたため、それ以上請求はしなかった。  しかし、父親を筆頭者とする書類の最古のものは、昭和14年に作られたもので、父親が30代半ばの年齢の時のもの。昭和14年よりも前に異母兄弟がいるかも知れない… …

続きを読む

戸籍関係書類取得のため区役所へ

 現在進めている相続手続に必要な戸籍関係書類取得のため、区役所に行った。  今回は、相続人が兄弟であるため、被相続人の生れてから亡くなるまでの戸籍謄本等だけでなく、被相続人の父母の生れてから亡くなるまでの戸籍謄本等を集めなければならない。  今日は、ます、被相続人の本籍がある台東区役所に行きました。台東区役所は上野駅から歩いていけます。       台東区役所で除籍謄本と…

続きを読む