プロ野球、やっとセパ開幕日統一

 東北地方太平洋沖地震から2週間が経とうとしている今日、やっとプロ野球セリーグとパリーグの開幕日が4月12日(火)に統一された。そのニュースがこれです。 セも4月12日開幕=4月中のナイター自粛―プロ野球   時事通信 3月24日(木)  『プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で臨時理事会を開き、公式戦の開幕をパ・リーグと同じ4月12日に延期し、東京電力、東北電力管内での4月中のナ…

続きを読む

地震だあ 本箱が倒れた

 昼食を終え、事務所で資料の作成をしていたら、地震です。いつものように,すぐに収まると思ったら、なんと、だんだん揺れがひどくなってきました。事務所の棚の上のものが落ちてきて、ただならぬ状況にあることを感じました。  何とか2~3分で収まりましたが、家の中では、棚の上の鉢が落ちていたり、息子の部屋の本棚が倒れたり、ゆれの大きさがわかる状態が起きていました。  息子は部屋にいなかったから…

続きを読む

無料相談室の紹介打合せ

私が所属しているNPO法人は、柏市で無料相談(老いじたくあんしん相談室)を行っています。そのの紹介が、市のサイトに掲載されるようになり、その内容を充実させるための打合せを、市の担当者と行いました。  市のサイトがリニューアルされ、市民の生活に役立つ情報が探しやすくなりました。いろいろな情報が載っていますが、私たちの相談室も、市民の方により利用しやすくなるよう、情報を充実したいと思います。…

続きを読む

国会議員は何をしているの?

 日本経済新聞にこんな記事が… 「国会議員は給料泥棒」  経団連会長が苦言  2011/2/22付 『日本経団連の米倉弘昌会長は21日の記者会見で、民主党若手議員16人の会派離脱騒動に「与党議員として無責任極まる」と苦言を呈した。衆院解散・総選挙との声が上がっていることについても「今のままなら(国会議員は)給料泥棒みたいなもの」と批判。まずは2011年度予算案と関連法案の審議を…

続きを読む