4月1日施行の法改正

 毎年のことであるが、年度替りの4月1日に施行される法改正が多くあり、対応に忙しい。  業務に影響が出そうなのが、廃棄物処理法、建設業の経審、それから税制大綱に書かれている相続税関係。  どれも4月1日の施行までに、政令や省令が制定され細部が決まってくる。詳細がはっきりするのは3月に入ってからになる。情報収集に気をつけないといけない。  ただ、相続税関係は、例年、12月中旬に大…

続きを読む

発泡酒 生産縮小へ

 読売新聞の一面中断に「発泡酒 生産縮小へ」の記事がありました。  見て、やっぱりなという印象です。私も、一時期キリンの淡麗生を飲んでいたのですが、最近はビール(キリンの一番搾りかラガー)を飲むか、第3のビールを飲むかで、発泡酒は飲んでいないのです。  ビールと第3のビールにはさまれ、特徴もなく中途半端な存在になってしまった、それが需要の低下となったのではないでしょうか。2003年の…

続きを読む

2011年予想アンケート

「今年はどんな年に???」――日本記者クラブが毎年、新年会の余興として行っている「予想アンケート」の2011年の問題が発表された。  昨年は、読売新聞の「よみうり寸評」によると、予想した321人中満点はゼロ、最高は9問的中がただ1人。この人がはずした1問は、「サッカーのW杯南ア大会で日本は決勝トーナメントに進出するか」だったとのこと。 今年の問題に、私も回答してみた。 ①12月…

続きを読む