軽の保管場所届出 えっ、いらない?

 今日は、軽自動車の保管場所届出を、県北部の警察署に出すため、朝早くから現地確認に行った。  場所は利根川の近くの農村地帯。遠い上に道に迷って予定より30分も時間がかかってしまった。やっとのことで配置図を作成し、警察署に持って行った。  窓口に出し、しばらくすると、担当の方に呼ばれ、「ここは届出要らないんです。」と言われた。  最初何を言っているのかピンと来なくて、いろいろ話し…

続きを読む

初めての公証役場に行きました

 今日は、東京のある公証役場に初めて行きました。遺言公正証書の作成の依頼です。  そこは、公証人が二人いらっしゃり、訪問のアポとりで電話すると、「先生のご指定はございますか?」と聞かれます。今回はどちらの先生がいいかの情報がなく、特に指定はしませんでした。  今日の午後3時の予約でしたが、前の仕事が早く終わったので時間を早めてもらおうと電話をしました。  「3時に予約をしている…

続きを読む

シュレッダー買いました。

 シュレッダーが壊れたのが半年前、買わなければと思いながら、ついつい先延ばしにしていました。普通に捨てられない書類がたまっていて物置に積まれていました。  やっと、3日に買いました。目をつけていたシュレッダーを買いに行ったら、なんと「展示品に限り30%引きの表示」。新品もあったのですが、思わず30%引きを買ってしまいました。  それから毎日少しずつ個人情報や数字が載っている秘密書類を…

続きを読む

再入国許可申請 実は初めて

 今日は、朝一番で、東京入管です。7月23日に申請した在留資格変更申請の許可証印を受けに来ました。  9時ごろ受付をしましたが番号は48番。今は混んでない時期なので、待合室はすいています。  許可証印をもらってから、再入国許可申請をしました。私、日本語学校で在留関係の申請をたくさんしましたが、実は、再入国許可申請は初めてです。難しくないので、学生本人にほとんどやらしていたのです。 …

続きを読む

新公益法人制度の相談会

 今日は、新公益法人制度に係わる相談会に参加しました。内閣府主催の「早期申請に向けた新公益法人制度の理解を深めるための相談会(8月)」です。  タイトルからすると、これから申請に着手していこうと言う初期段階の法人向けと言う感じであるが、とりあえず、今抱えているいくつかの問題解決のため、利用した。  場所は日本橋にある証券会社の本店でした。            相談…

続きを読む