古物商営業許可 許可はまだ

 6月18日に目黒区の警察署に古物商営業許可申請をしました。  警察署を横から撮影       古物商営業許可の標準処理期間は40日、7月28日までには許可が出る予定です。申請では特に問題もなく、受け付けた担当者からは、許可が出るというようなことを言われたので、後は時間の問題    風俗営業許可の55日よりは短いけれど、40日も長いです。申請したことさえ忘れてしまいます。あ…

続きを読む

疲れているのに、遠い警察署に車庫証明

 10日に700キロ走行し、しばらくは車に乗りたくなかったのに、またまた遠い警察署(正確には幹部交番)に車庫証明申請です。  以前旭市の警察署に行ったが、そこに匹敵する遠さ、片道80キロぐらいあります。    利根川沿いの356号線(利根水郷ライン)をひたすら走り続けました。幸運にも、道路はすいていたし、雨も降らず、それほど暑くもなく、だいたい60キロ平均のスピードで、のんびりと走れま…

続きを読む

新潟へ長距離ドライブ

 今日は、妻の母の納骨のため、新潟県燕市へ長距離ドライブとなった。  朝4時45分に家を出て、途中恵比寿によって関越道をひた走った。スキーに行くのに苗場や上越市に入ったことがあるが、目的地はそこからはるか先であった。  妻にも運転してもらったので、休憩ができたが、運転していなくても車に揺られているだけで疲れてしまう。  関越トンネル手前のPAで、新潟県方面を望む     …

続きを読む

今日は七夕 建設業許可の打合せ

 以前、仕事を依頼された税理士先生から、新規の建設業許可申請の仕事を紹介された。その先生の事務所は横浜市にあるので、当然、お客さんも横浜市の方。  紹介されたときに悩んだのだが、なかなか新規で建設業許可申請は経験できないので、受けることとした。  そして、今日、税理士先生の事務所でお客さんと打合せをした。  神奈川県への申請は初めてなので、打合せまでに、ネットで神奈川県の申請に…

続きを読む