健診、そして公証役場

 今日は、午前中健康診断を受けました。特定何とか健診と言うもので、市が無料でやってくれます。サラリーマンをやめて、健康診断は自分から動かないとできないので、忘れずに受けるようにしています。  結果は、血圧が高くなってきていること、体重が減らないこと、その2点が課題となりました。医者からは、「毎年受けていても全然改善されないのでは、いけませんね。」と言われてしまいました。反省します。 …

続きを読む

古物商許可 許可証受け取り

 2日前に警察署から連絡のあった古物商許可の許可証の受け取りに警察署に行ってきました。  午前中に別のお客さんの決算報告書提出があり、警察署へは午後2時の約束です。  汗をたくさんかくので、水分とともに塩分も補給する必要があると言われているので、昼食は定食にして味噌汁をお替りしてたくさん飲みました。  失敗したなあ・・・ 一番暑い時に駅からテクテクと警察署まで歩きました。ほとん…

続きを読む

古物商営業許可、出ました

 朝8時半に携帯が鳴り、先月申請した「古物商営業許可」が出ましたという連絡が警察署からあった。申請から38日目である。標準処理期間は40日、だいたい期間最終日少し前となるわけだ。  大丈夫だと思っていても、許可が出るまで落ち着かないもので、ホッとしている。水曜日に許可証の受取に行く予定である。暑いから大変だが、最後のお勤めです。  ブログランキングに参加しています。応援していただける…

続きを読む

研修と柏まつり

 今日は日曜日だが、所属するNPO法人の研修会が午後3時からあり、終了後、毎年恒例の柏まつりに家内と息子と待ち合せて行った。  天気が不安定で、予報ではにわか雨があるとのことであったが、何とか外にいる間はもった。  息子が居酒屋に行きたいと言うので、祭りの見学は早めに切り上げ、居酒屋へ。今日は、ワタミです。  祭りでもビールとグレープフルーツサワーを飲み、居酒屋でいろいろ飲んで…

続きを読む

カフェテリア 自動精算システムの怪

 毎週木曜日は、公益法人への移行認定作業で東京に行っている。先週15日も暑い中出勤した。朝からどこかに出勤することが少ないので、サラリーマンに戻ったようで新鮮であるが、疲れます。  お昼は、近くにある商業ビルの中にあるレストランなどで食事を取るが、その日は、初めてカフェテリア形式のレストランに入った。  レストランの入口       システムが面白い。プリペイドカードを購入し…

続きを読む