我が家にも地デジ対応テレビが

 来年の7月には地上アナログ放送が停止される。まったく自分の都合でもないのに、地上デジタル放送に対応しなければならない。そんなにあわてなくてもと思っていたが、母が早くしろとうるさいので、対応しました。  地デジ対応のテレビを買えば済む話ではなく、アンテナを立てるなど受信方法の対応もしなければならない。  私の家は、近くにJリーグのチームのサッカースタジアムができたことで電波障害が出て…

続きを読む

在留期間更新はロシア人 その2

 6月7日に行った投資・経営の在留資格者の期間更新申請の、追加話。  必要書類として課税・納税証明書を出さなければならない。申請者は、今は東京に住んでいるが、今年の1月1日時点では、北海道の小樽に住んでいて、課税・納税証明書は小樽の役所でないと発行できないとのこと。  仕方なく郵送で取得申請をしたが、在留期間更新申請はその書類の到着を待ってられず、書類不足で申請をした。一応、申請者の…

続きを読む

在留期間更新はロシア人

 今週の月曜日7日に、ロシア人の在留期間更新申請を行った。期限が6月8日なので、ぎりぎりである。書類がなかなか揃わず冷や汗ものです。在留資格は投資・経営です。申請人は会社の代表者です。  海外と日本を何回も行き来しているらしく、パスポートのスタンプのないページを探すのが大変なくらいスタンプだらけでした。  申請には私一人で行く予定でしたが、何でも明後日にはパスポートを使いたいとのこと…

続きを読む

財団のお仕事で荷物運び

 今日は、先週から週1回木曜日に訪問して仕事をすることになったある財団の仕事をしました。  今日は、私が仕事をするのに使うコンピュータなどを、茨城県から東京の財団の事務所まで運ぶ仕事です。  財団の方を朝10時に「柏の葉キャンパス駅」まで車で迎えに行き、常磐高速を走り、その方の自宅へ  柏の葉キャンパス駅(ららぽーとのない方で待合わせ)       ご自宅から、ノー…

続きを読む

宗教法人のイベントで大渋滞

 出張封印のため16号線をクライアントの会社に向かって車で走っていたら、普段渋滞しない場所で、大渋滞。  たまたま交通情報がラジオから流れ、「ある団体の大規模なイベントのため、16号線・・・付近が3キロ渋滞」。なんと、ちょうど私が走っているところだ。  6月8日は何とかの光という宗教法人のイベントで信者が大勢集まっているのです。そのため、会場に来る信者と帰る信者で16号線の上りも下り…

続きを読む