新公益法人制度に伴う財団法人の移行

 新しい公益法人制度を定めた法律が平成20年12月1日に施行され、その日から5年間を移行期間として、その間に新しい法人(公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人、一般財団法人のどれか)に移行しないと解散となってしまいます。  そんな法人がらみのお話がありました。大学の先輩から、「お付き合いのある財団法人から移行の相談を受けているが、担当してくれないか。」との依頼を受けたのです。  今…

続きを読む

動物取扱業登録、保健所へ

 動物取扱業登録の申請書類がほぼ出来上がったので、申請先の保健所(M健康福祉センター)に、申請書のチェックをしてもらいに行った。  ここの保健所は初めてで、さらに名前が保健所でなくなっていたので、建物の周りでうろうろしてしまった。役所の名前ぐらい把握しておかないと、恥ずかしい。  担当の部署で、用件を伝えると、若い女性の職員が出てきた。  申請書類を見せ、質問をすると、最初の質…

続きを読む

相続による車の移転登録、完了

 19日に申請した車庫証明書を、朝一番で龍ヶ崎警察署で受け取りました。       そして、ナンバーセンター土浦へ。移転登録申請です。       今回は、以前ナンバーセンター野田でもやった2回の移転登録を1回の申請でやるものでした。  1回目の移転登録は相続を原因とし、2回目は相続人から別の人への譲渡です。  今回は、取手にある車を、柏の相続人に移転登録し、…

続きを読む

アドビのアクロバットがトラブってます。

 株式会社の定款の電子定款認証をするため、まず定款をワードで作成し、それをPDFファイルにし、電子署名をします。  このPDF作成に、アドビの「アクロバット プロ(Acrobat9 Pro)」を使用しています。そのソフトがトラブっています。  ワードのメニューバーに「PDF作成」という機能が表示されていたのが、いつの間にか、無くなってしまったのです。エクセルには出ています。  …

続きを読む

動物取扱業登録は、初めてです。

 先週、知人の行政書士から依頼をいただいた「動物取扱業登録申請」の打ち合わせに行ってきました。  初めての業務なので、昨日も遅くまで必要な申請書類の内容や書き方に悪戦苦闘しました。  申請先は保健所、飲食店営業許可に似ている感じです。犬や猫などの動物を虐待する、生き物として大事に扱わないなどの悪徳業者の横行を未然に防ぐための登録制度です。  許可制ではなく届出なので、効果が十分…

続きを読む