6号線、何故か牛久周辺が渋滞します。

 昨日、在留期間更新と在留資格認定証明書の二つの申請の書類に、印やサインといただくため、お客様のお店に行きました。お店は土浦なので、事務所から車で国道6号線をひた走りました。  土曜の午後の割には混んでいなくて、とてもスムーズでした。天気も良かったので気持ちよく走れて、これは、予定外に早く付き添うと思っていたら、牛久手前から渋滞です。そう言えば、いつも牛久で渋滞するのです。自然渋滞なのです…

続きを読む

離婚に伴う公正証書が難産の末、完成

 1月4日に相談があった離婚に伴う公正証書が、昨日、やっと完成しました。いろいろありましたが、完成してホッとしています。  時間がかかったのは、なかなか内容が固まらなかったことが一番の原因だと思うのですが、もう一つ原因があるのです。  それは、ご夫婦の戸籍謄本を出して、公証人に案の作成を依頼した直後に、公正証書が完成していないのに、急に離婚届を出すと言うことになり、結局、戸籍謄本の取…

続きを読む

雪中出張封印!

 今日は、お客さんのところに8時半に行って、書類を受取り、車の変更登録、出張封印がありました。    朝起きたら、なんと外は雪、それも激しく降っていました。どうしても今日でなければいけない仕事ではないので、明日に延期しようかとも考えたのですが、お客さんとの約束なので、強行しました。  お客さんのところに向かっている間、雪はひどくなるばかり。道路は混んでいるし、坂で止まったら上れなくなる…

続きを読む

久しぶりに遠くの警察署へ

 12日、久しぶりに遠くの警察署への車庫証明依頼がありました。  1件目は市原警察署に車庫証明書の受領です。以前1回行ったことがあるのですが、そのときは片道2時間かかりました。今回、ロードマップを見ていて、前回の行き方が随分遠回りをしていたことに気がつき、ルート変更。今回は、行きが1時間40分、帰りは1時間半でした。やはり、ナビが必要ですね。(まだ付いてないんです。)  2件目は、電…

続きを読む

行政事件訴訟法 取消訴訟 その7

行政法の紹介は、随分間が空いてしまいましたが、29回目です。今日は、行政事件訴訟法の取消訴訟の7回目で、取消訴訟の審理の手続きです。 1.審理の概要  取消訴訟の審理は、次の順に行われる。これは、不服申立ての審査請求の審理と同様である。  ①要件審理(訴訟要件を備えているか?)   要件を備えてない場合は、却下判決となる。要件を備えていれば、次の本案審理となる。  ②本案審理(…

続きを読む