廃棄物関連のシンポジウム

 今日は、五井まで行ってシンポジウムに参加しました。テーマは   「知ろう、考えよう!私たちの生活と産業廃棄物!      ~廃棄物の適正処理の推進に向けて~」 でした。廃棄物関連に詳しい弁護士先生(女性)が基調講演をすることもあり、遠かったですが、参加しました。  参加者は予想外に多く、にぎわっていました。東葛地区の行政書士の方も3人いらっしゃっていました。  内容と…

続きを読む

日本在住の外国の女性が実家で出産したい

 日本人の夫を持つ日本在住の外国人女性が、実家に帰って出産したい。そのとき、外国で生れた子供は、どうやって日本に入国するのだろう?  こんな質問が今日ありました。  父親が日本人なので、生れた子供は日本国籍を取る予定です。したがって、日本で子供が生れたら、一般的には市区町村へ出生届を提出し、父親の戸籍に入ります。その後戸籍謄本をつけてパスポートの申請をし、出国できます。  外国…

続きを読む

離婚協議書、手間取っています。

 1月4日に依頼を受けた離婚協議書の作成に手間取っています。  依頼を受けた際には、すぐに作りたいとのことでしたので、急いで案の作成に着手したのですが、それからいろいろあって、2月にずれ込みます。  離婚後の養育費や財産分与などを契約書にまとめるわけですから、ご夫婦双方の合意が得られなければ、作成できません。今回は、双方の主張がぶつかる部分がいくつもあり、時間を要しています。案の修正…

続きを読む

最近少しお疲れモード、出張封印トラブル続き

 今日、やっと出張封印が終わりました。1月20日終了する予定でしたが、トラブルで、今日になりました。  昨年12月の車体番号が見つからなかったことに続き、またまたトラブルです。  今回も何かありそうな予感がしていたのですが、毎回課題の車台番号はすぐ見つかり、拓本も取りやすい位置にあり、今回は大丈夫かなと思ったら、なんと、前のナンバープレートがはずれないのです。  ナンバープレー…

続きを読む

新年賀詞交歓会にサプライズが!

 昨日1月24日は、私が所属する支部の新年賀詞交歓会でした。今年から会場のホテルが変わり、新しい賀詞交歓会となりました。  その中でも最大の変化は、余興としてサプライズが待っていました。  音楽とともにスタートしたのは、若い女性のフラダンスでした。  神田にある大学のフラダンスサークルの学生さん9名が、音楽に合わせてフラダンスを披露してくれたのです。  フラダンスというと…

続きを読む