電子定款認証進んでいます

 本日、定款への電子署名と法務省のオンラインシステムを利用し、電子定款認証の申請を行いました。パソコン相手の業務で、どのくらい時間がかかるのかわからないですし、法務省のオンラインシステムは20時までなので、早く手がけたかったのですが、始めたのは午後4時20分でした。  朝一番で、東京の公証役場に行き、そこで作成された遺言書の謄本を取り、その内容にしたがって、内容証明郵便を送るという作業が、…

続きを読む

電子定款認証奮闘中

 電子定款認証の業務が来ました。なんと会社の本店は中国地方の県です。  認証を受けるために最後には本店を管轄する公証役場に行かなければならないのに、私はそんなところまで行けません。  こんな場合、会社の発起人から電子定款作成の委任を私が受け、公証役場に行って認証をお願いする作業を私が別の方を復代理人として委任する、という形を取るそうです。  したがって、私も委任状を作成し、実印…

続きを読む

在留期間更新 証印もらってきました

 今日は、15日に申請した在留期間更新2件の証印を、東京入管に行き、もらってきました。  午前中専門学校で授業があり、それから東京法務局に寄って、入管には午後2時過ぎに着きました。入管はすいてました。2時20分に受付をし、2時50分に完了しました。いつもいつも混んでいる印象がありましたが、すいている時もあるのですね。  2件ともハガキの到着に数日の違いはありましたが、問題なく更新がで…

続きを読む

在留期間更新許可のはがき届きました。

 先週15日に申請した在留期間更新2件のうち、1件について入管からはがきが届きました。スムーズに行くと1週間もかからないで許可が出るケースに該当したようで、早かったです。  お客様にすぐ電話をしましたら、やはり早いのに驚いていました。  入管への申請は、どのように判断されるかわからないので、なかなか早く許可が出るというようないい話しはできません。そのため、お客様には、心配をかけてしま…

続きを読む

相続の相談、2時間半

 今日は、午前中に1件、午後1件相続関係の業務が入っています。  午前中は、先輩行政書士からの紹介で、遺留分減殺請求をしたいというものでした。初めてお会いするので、親族関係や、現在までの経緯などいろいろお話を聞き、結局2時間半の相談となりました。  その客さんは以前、弁護士の有料相談を受けたそうで、そのときは、30分ごとに、「延長しますか?」と聞かれるし、難しい単語を並べられて良く分…

続きを読む