仕事は重なる、在留、封印、相続

 今日で、9月も終り。今年も4分の3が終わる。もっと計画的に、将来も見て事務所を経営したいのだが、目の前の業務に追われているのが現状。  今日も、相続手続の打ち合せに向かう途中で、在留資格認定証明書申請に必要な書類の催促を電話でし、打ち合せ終了後、車の変更登録、そして出張封印にレンタカーの営業所に向かった。  まだまだ混乱するほどの重なりようではないが、仕事は不思議に重なる。もっと平…

続きを読む

ジャイアンツの優勝セレモニー全部見ました。

 昨日、ジャイアンツがセリーグ3連覇を成し遂げた。  ドラゴンズとの3連戦が始まる前に、3連勝すれば優勝が決まるといわれていた。まさか3連勝は無いだろうと思っていたが、ジャイアンツが強いのか、ドラゴンズがだらしないのか、とうとう3連勝で優勝が決まった。  シルバーウィーク中であったので、3連戦すべてをテレビで観戦した。そして、さらに、優勝決定後のセレモニーを、スカパーで初めて全部見る…

続きを読む

ジャイアンツ、優勝までのマジック3!!

 今日は、シルバーウィーク5連休のなかびです。今日から、東京ドームでジャイアンツとドラゴンズの3連戦、3試合ともデーゲームです。  今日の曜日は月曜日なので、平日同様に仕事をしていたのですが、やはり、ジャイアンツの試合が見たくて…  最近のジャイアンツは大変好調で、横綱相撲という感じが強く、安心して見ていられます。今日も、何回かピンチがありましたし、なかなかタイムリーが出なくて接戦に…

続きを読む

無料相談は、遺言書の作成が多い??

 9/11に柏市との協働事業で行っている無料相談会の相談員を、久しぶりにしました。相談者は3組でした。  3組とも遺言書の作成についての相談でした。それぞれ細かな事情は違っていますが、財産を法定相続分以外の分け方をするため、遺言書を作成したいというものでした。  まだまだ件数は多いとは言えませんが、高齢者の方の遺言書に対する関心、必要性の理解が高まってきているためだと思います。 …

続きを読む

監理技術者の追加

 昨日、建設業の監理技術者2名の追加を行いました。  実は、9/18は2回目の申請で、9/15に1回目の申請をしていたのです。今回、2名の申請だったのですが、1名の所有する資格証が不備で、1回目は1名しか追加できませんでした。  駄目だった人は、「監理技術者資格者証」の写しを持っていったのですが、本来持っている資格の資格証の写しが必要ということで、はねられたのです。  「建設業…

続きを読む