雨中の業務

 8月最後の日。今日未明まで、衆議院選挙の開票速報を見ていて眠い。さらに台風11号が関東地方に上陸か?というニュースまで流れ、大変な1日になりそうな予感。  今日車庫証明書の受取りがあり、それをすぐに郵送しなければならない。大雨の中警察署に行く。車を降りるときになると風雨が強くなる。人生は皮肉だ。すぐにズボンがびしょびしょに、靴も濡れる。  次は、郵便局。月曜日はいつも混んでいるが、…

続きを読む

衆議院選挙に行ってきました。

 今日は、第45回衆議院選挙投票日です。私は、選挙は必ず行くことにしていますので、行ってきました。  だいたい選挙は夕方にいくことが多いのですが、今日は台風の影響で午後から雨になるとの天気予報でしたので、午前中に行きました。  驚いたことに、投票所に列ができていました。関心の高さなのか、私と同じで天気の関係なのか、結局投票まで20分ほどかかりました。  列に並んでいる方を見ると…

続きを読む

出張封印と軽のナンバー変更

 今日は、朝一番から普通車3台と軽自動車1台の変更登録及びナンバー変更を行いました。  普通車の変更登録は何度もやっているが、軽自動車は初めてで、手元に書類もないことから、必要な書類と旧ナンバープレートを持って、軽自動車協会に行きました。  軽自動車協会と言っても野田陸運局と同じ建物にあるので、普通車の手続終了後、窓口に行って手続をしました。手続自体は普通車とほぼ同じですが、その場で…

続きを読む

車庫証明書受け取りに幹部交番に行きました。

 今日は、朝一番で警察署に車庫証明書の受け取りに行きました。今回は、警察署ではなく、幹部交番に行きました。  幹部交番は、警察署管轄の交番の中で、車庫証明などの申請を受け付ける大き目の交番のようです。担当できる業務の詳細はわかりませんが、警察署に来るには遠いような利用者の便宜を図るためにあるようです。  今回行った幹部交番の周りは随分田舎で、田んぼや畑ばかり。住民が広い地域に点在して…

続きを読む

街頭演説会

 今日は午前中所属するNPO法人の研修会があり、午後は休養する予定であったが、急遽、衆議院選挙の候補者の街頭演説会に出席することとなり、最寄の駅前に行ってきました。    その演説会には、A氏が応援に来るということで、会場である駅前には大勢の人が集まっていました。我々3名も、大勢の人の中で、演説を聴くこととなりました。       応援のA氏は午後5時に来るということで看板が出て…

続きを読む