改正著作権法 成立

 改正著作権法のニュースがありました。  『改正著作権法が成立--2010年1月以降は違法複製物のダウンロードも禁止に』  著作権者の合意を得ず、ネット上で違法配信されたコンテンツのダウンロード禁止などを盛り込んだ「改正著作権法」が国会で成立した。2010年1月から施行される。  改正法では、「着うた」など権利者の承諾なしにネット上における配信行為を禁じた適用範囲を拡大。今後…

続きを読む

平成21年度税制改正

 本日、所属するNPO法人の研修会がありました。テーマは「税制改正」です。  改正点は次の8点について説明されました。  1.住宅・土地税制  2.法人関係税制  3.中小企業関係税制  4.相続税制  5.金融・証券税制  6.国際課税  7.自動車課税  8.その他  仕事上特に関係があるのは、中小企業関係税制と相続税制。プライベートで影響があるのは、自動車課税と…

続きを読む

就任時事務報告書の作成

 5月18日に4月に申立てをしていた後見人の審判がおりた。  家庭裁判所からは審判書謄本と成年後見通知書が届いた。それと一緒に、後見人の就任時事務報告書の用紙、成年後見のしおりなども届いた。  さらに、6月9日付で登記番号通知書が届き、5月26日に申請していた登記事項証明書も一緒に届いた。  先週の土曜日に、後見人が作成した就任時事務報告書の最終確認を行った。内容は、事務報告書…

続きを読む

雑誌に対談記事を載せませんか? Part2

 日曜日に音声講義を録音していたら、突然電話が鳴った。日曜日に電話が鳴るのは珍しい。出てみると出版社からの電話。数日前に聞いたような内容の話が伝わってくる。  「雑誌に士業の方の特集記事を組みます。来週、柏周辺の士業の方を訪問し、インタビューをしますが、先生もいかがですか。インタビューアーは三田村邦彦さんです。」  なんとインタビューアーが変わっただけで、ほとんど内容が一緒。 …

続きを読む

音声講義を作成

 実務研修センターで募集していたテキストを作成し、そのテキストに基づいて、講義をICレコーダーに録音するという音声講義の作成を、昨日、今日と行った。  講義には慣れているし、今回作成したテキストについては、実際に勉強会で講義をした内容なので、特に音声講義の録音は難しいと思わなかったのだが、実際やってみると意外と大変で、予想外に時間がかかってしまった。  原因は、自分の講義を録音してみ…

続きを読む