本会の総会がありました

 5月30日は、千葉県行政書士会の総会がありました。今年は、会長の選挙があるので、初めて参加しました。  午前中は、日本行政書士政治連盟千葉会の定期大会に参加し、午後1時から千葉県行政書士会定時総会でした。  議案が8個もあり、それぞれにたくさん質問が出ていて、かなり密度の濃い総会でした。第8号議案が役員改選で、候補者2名の選挙となりました。現職対新人の争いで、かなり盛り上がりました…

続きを読む

士業検索サイトの営業が来ました

 1週間ほど前に突然電話がかかってきて、「事務所の取材をさせてください。」と言われました。士業の検索サイトで、士業と企業(お客様)の橋渡しを目的としているそうです。  いったん電話を切ってそのサイトを見て検討した結果、登録数も多いし、紹介のページもわかりやすくできているので、好印象でした。取材は無料とのことでしたので、折り返し電話をし、取材を受けることを伝えました。取材で聞かれる質問も、事…

続きを読む

支部総会がありました

 5月23日(土)に行政書士会の支部総会がありました。毎年行われていますが、今年は役員改選の年で、2期4年間支部長をやられていた先生から、40代の若い先生に支部長が変わりました。  私は、幹事という役員をおおせつかり、支部の運営に関係することになりました。支部には5つの部がありますが、そのどこかを担当することになります。1期は2年ですので、まずは2年間のご奉公です。  若い支部長を盛…

続きを読む

ミスドとまずい第3のビール

 最近元モーニング娘の2人が宣伝しているミスドのドーナツバーガーを食べました。2個入りですが、1個食べた後の写真が       バーガーの形をしているけれど、甘いお菓子です。モスバーガーに行くと、同じ形をしたお肉の入ったハンバーガがあるそうです。元モーニング娘の2人は、どちらかがミスドを、どちらかがモスバーガーのCMをしています。  話は変わりますが、もうひとつよく宣伝をしてい…

続きを読む

後見開始の審判がおりました

 昨日、家庭裁判所に申し立て中であった「後見開始の審判」が終了し、後見人候補者が成年後見人となりました。  4月30日に後見人候補者の面接があったので、3週間ほどで結果が出ました。1,2ヶ月かかるケースもあると聞いていましたが、鑑定が無かったので早く結果が出たようです。  遺言書、相続手続と並び、今後増えていくであろう成年後見制度の利用、高齢者やその家族の方のお役に立てるよう頑張りま…

続きを読む