出張封印、完了

 今日は、27日に終了した出張封印で交換した古いナンバープレートを、野田のナンバーセンターに返却した。  出張封印取付報告書とともに古いナンバープレートを渡し、確認はほんの2、3分で終了し、出張封印業務が完了しました。  今日は、とてもいい天気で雲ひとつなく、仕事をしているのが惜しいぐらいでした。帰りは、ゆっくりとドライブしながら帰ってきました。  今日で4月も終わり、今年も3…

続きを読む

出張封印実施

 今日は、朝早くからある企業の営業所に伺い、車5台のナンバー変更を出張封印で行った。  朝8時10分に営業所に到着し、営業所の方にも手伝っていただき、車台番号の確認、拓本取り、車台番号の写真撮り、ナンバープレートの交換、封印という手順で5台の作業を行った。作業完了後、営業所の担当の方に、車台番号とナンバープレートを車検証と照合し、確認していただいた。終了は9時10分でした。  今回は…

続きを読む

出張封印が重なっています。

 明日は、朝から出張封印です。営業車のため、営業に出る前に5台のナンバー変更をします。限られた時間の中で作業を終えなくてはならないので、手際よく作業をする必要があります。  心配なのは車台番号のある場所です。一応、陸運局でありそうな場所は聞いてきたのですが、そこにない場合は、他の場所をあたらなくてはなりません。  その作業が終わったら、再び陸運局へ行って、個人の方の車の変更登録申請を…

続きを読む

新学期の授業が始まりました。

 今日から専門学校の行政法の授業が始まった。今年は、火曜日の午前中の授業になったので、朝早くからラッシュの電車に揺られ出勤となった。  ラッシュの電車に乗るのは久しぶり、さらに3月3日以来の授業でもあり、授業が終了するとどっと疲れを感じた。体力の衰えを痛感する。  今年も1年生を担当するので、また新入生の若い息吹が感じられ、気分も一新、がんばろうという気持ちになる。いろいろな学生がい…

続きを読む

会社宛内容証明郵便

 先週終了した業務であるが、会社宛に未払い賃金、解雇予告手当の支払を請求する内容証明書を作成し、内容証明郵便で送った。  今回初めて、以前受講した研修でもらった内容証明書用紙(線が赤です。)を使って作成した。内容証明書はこの用紙を使わなければいけないわけではなく、どんな用紙でもいいのだが、実際にこの用紙に打ち出してみると、重々しさが感じられ、内容証明書が格調高く出来上がった。  もら…

続きを読む