再び早起きして入管へ

 今日も朝6時40分に家を出て入管に申請に行きました。今日は先週の金曜日の時より少し出発を遅くしたので、8時10分に入管に着きました。  8時半に入口が開き、2階のBカウンター前に並び整理券(番号札)を受け取りました。今日は17番です。今日もそんなに混んでいるという感じではなく、結局9時20分に永住申請および日本人の配偶者等の更新申請が受理されました。  取次申請予約をして、午後の中…

続きを読む

在留資格変更許可申請

 3/24(火)に日本語学校に勤めている際にお付き合いのあった方から連絡があり、在留資格変更許可申請の依頼があった。そして、今日東京入管に申請に行った。       行政書士は東京入管への取次申請をする場合、事前に申請日時の予約ができる「取次申請予約」という制度がある。今回もそれを利用しようとしたのであるが、3月ということで予約もかなり混んでいて、予約ができたのが3/26(金)9:0…

続きを読む

取次申請予約

 日本語学校時代の知り合いから依頼を受け、専門学校生の在留資格変更許可申請をすることになった。  昨日、学生本人と会い書類を受け取り、今日、そのチェックと申請の準備をし、そして申請のために、「取次申請予約」を東京入管の審査管理部門に、11時ごろFAXで行った。  午後になって入管から電話があり、「取次申請予約は、火、木曜だけです。希望は27日の金曜日になっていますが、日にちの間違いで…

続きを読む

車庫証明と届出

 今日は、M警察署とN警察署に車庫証明申請に行きました。  M警察署では、普通車の「自動車保管場所証明申請」と軽自動車の「自動車保管場所届出」をしました。  届出の方は、保管場所標章交付手数料の¥550だけで、届出をしてしばらく待っていると、保管場所標章を渡してくれ、1回で終わりです。普通車の車庫証明申請書と申請書が違うので注意が必要ですが、添付書類はほとんど同じです。初めての届出で…

続きを読む

東京都の警察署に車庫証明書の受領

 今日は午前10時から、公証役場で「養育費の支払い等に関する契約公正証書」の作成に立ち会った。  奥様からの依頼であったが、内容についてご主人の同意を得るのに時間がかかった案件であったので、完成してホッとした。  その足で東京のF警察署に車庫証明書の受領に行った。近くに広い公園もあり、なかなかきれいな町並みであった。            警視庁管轄の警察署での車庫…

続きを読む