今年も2ヶ月が過ぎた

 もう今年も月最後の日です。歳を取ってくると時間の流れが速くなるといいます。なぜでしょうか? 私が知っているつの説を紹介します。  1番目は、子供の頃は、誕生日、クリスマス、お正月など楽しみにしていることが多くあり、早く来ないかなと思うことが多かったことを覚えていませんか。待ち遠しいものがあると、それがなかなか来なくて、月日の経つのが遅く感じるというわけです。  2番目は、歳を取って…

続きを読む

車庫証明、移転登録

 今日も朝からお仕事。まず、今週の月曜日に申請した車庫証明書を、警察署で受け取った。  それから、お客様の家に行き、車検証と自賠責保険証をあずかった。  次に、野田のナンバーセンター(陸運局)に行き、移転登録手続。今回の移転登録は、旧所有者の会社が商号変更で別の会社になっていて、その新しい会社から個人への所有者変更である。  そろえた書類は、 ①譲渡証明書(新しい会社から…

続きを読む

外国人の身元保証人

 現在外国人の在留資格関係の依頼があるのだが、書類を作成のために何度か打合せをしているうちに、困ったものが出てくるのである。何が出てくるかというと、身元保証人に借金があるのである。  たまたま通帳を見ていて、毎月一定額が引き出されているので確認したら、「実は・・・。」ということになった。  返済している金額はたいした金額ではないので、そんなに問題にならないかなと思ったら、2,3日して…

続きを読む

慰謝料請求と内容証明

 今日は、18:00から、毎月行っている無料相談会相談員の勉強会に参加した。  会場の市の文化会館に行ったら、エレベーターが使えない。窓口に聞いてみると、「会場予約がされてなく、他に使用者がないので夜は使えない。」とのこと。予約忘れは、これで2回目。伝言を聞いて、近くのコーヒー店に移動。コーヒーを飲みながらの勉強会となった。  今月の相談件数は2件、その内容について説明があった後、私…

続きを読む

相続手続と車庫証明

 今日は、相続手続からスタート。朝一番で三菱東京UFJ銀行に行き、被相続人の口座解約手続をした。必要な書類は、  ①相続届(銀行指定用紙)  ②被相続人の生まれてからなくなるまでの連続した戸籍謄本等  ③相続人の戸籍謄本  ④相続人代表者の印艦証明書  ⑤通帳、カード であった。この銀行は、簡易手続をしてくれて、相続人全員の印艦証明書を必要とせず、相続人代表者のみの印艦証明書…

続きを読む