在留特別許可の作業に着手

 先日相談のあった在留特別許可の申立に必要な書類作成に着手しました。  昨年行った案件と似ているのですが、それぞれ状況は異なりますので、作成する文書の内容は、よく吟味して作成しなければなりません。  入管の職員が申立者の状況を的確に把握できるよう、ポイントをまとめ、文章が長くなりすぎないように、かつ伝えるべきことに漏れが無いよう、注意して作成します。  申立者の一生がかかってい…

続きを読む

相続手続の実行援助

 今日は、午後2時から、NPO法人の同僚と一緒に、相続手続についてのご相談を受けました。  先月奥様を亡くされた方で、奥様の財産の相続手続を行いたいというものでした。  相続手続の説明、相続人の確定、相続財産の調査、分割内容の調査など、できることを行い、最後に実行援助の契約を締結し終了しました。終わりましたら、もう外は暗かったです。  奥様が先に亡くなられると残されたご主人は大…

続きを読む

行政書士試験の結果発表

 昨日26日、昨年11月に行われた平成20年度の行政書士試験の発表がありました。合格率は6.47%で、前の年より2%ほど低くなりました。  結果は、こちらから  確かに19年度より20年度のほうが難しかったので、納得できる結果だと思います。  残念ながら、私の教え子から合格者は出ませんでした。受験者には、ほとんど今日、試験センターから点数、合否などを書いた結果票が郵送されてきた…

続きを読む

日曜日だけれど、相談が2件!

 今日は、日曜日でしたが、相談が2件ありました。お2人とも会社勤務なので、土・日がご希望でしたので、こうなりました。  1件は、在留特別許可、1件は永住許可の相談でした。珍しく在留資格関係が重なりました。  結局お2人で3時間かかりましたが、1件は業務につながりました。  また、入管相手に入管が納得してくれる書類を作成しなければなりません。頑張ります。  ブログランキング…

続きを読む

支部の新年賀詞交歓会

 今日は、行政書士会支部の新年賀詞交歓会に出席しました。今年で3回目です。  今年は出席しようか迷ったのですが、新年のスタートのイベントでもあるし、この会でないと会えない先生もいらっしゃるので、やはり出席しました。  最近入会した新人(女性)の方や、初めてお会いしたベテランの方と名刺交換をし、久しぶりにお会いした方(1年ぶり)と楽しくお話をしました。  昨年は、そのあと2次会、…

続きを読む